インスタグラム運用

投稿日:2018年10月1日 更新日:

“インスタ映え”で話題の「Instagram(インスタグラム)」は、ここ数年のユーザー急増もあり、見込み顧客獲得の手段やコミュニケーションのツールとして活用する企業やブランドが増えてきています。

企業がインスタグラム運用するメリットと課題をふまえつつ、弊社で提供するインスタグラム運用代行サービス「Web担アシスト」でどのようなサポートをおこなっているかご紹介させていただきます。

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企業の「インスタグラム」運用メリット

インスタグラムはスマホで撮影した写真や動画を手軽に加工して投稿できる写真共有SNSです。

写真や動画で気軽にコミュニケーションしたり自己表現できるだけでなく、著名人のプライベートを垣間見たり、一対一のやりとりが直接できて身近さを感じられることなどから人気となりました。

2017年10月には全世界で8億人、日本国内では月間アクティブユーザー数(MAU)が2,000万人を数えるまでに成長。フォロワーが100万人を超える「インフルエンサー」と呼ばれるユーザーも誕生するなど、企業にとってもブランディングや広告宣伝戦略において無視できない存在となっています。

企業は、インスタグラムアカウント運用により、商品の単なる露出にとどまらず、インフルエンサーを起用して幅広い層にリーチしたり、ファンとテンポの良いコミュニケーションをはかることで顧客のロイヤリティを高めることが可能です。さらに、インスタグラム内のショッピング機能「ShopNow(ショップナウ)」の登場によって、直接的な自社ECへの誘導・販売促進も展開できるようになりました。

インスタグラム運用プロセスでは、ユーザーの反応や声に直接ふれることができ、「いいね!」などユーザーのエンゲージメントを高めるための取り組みをとおして顧客とそのニーズの理解を深めることにもつながります。

 

インスタグラム運用でこんな課題をお持ちの方に

こんな課題をお持ちの方に

  • これからゼロベースでインスタグラムでプロモーションをやってみたい。
  • インスタグラムのプロモーション設計で誰かに相談に乗って欲しい。(ターゲットユーザーのペルソナ設計、運用ルール設計)
  • すでに運用しているが、もっとフォロワーを増やしたい
  • いいね! やコメントを増やしたい
  • ハッシュタグの設計を最適化したい
  • 何を投稿したら正解なのかいまいちピンとこない

 

インスタグラム運用サポートメニュー

インスタグラム運用代行サービス「Web担アシスト」では、インスタグラム運用の実績豊富な担当ディレクターをアサインさせていただき、インスタグラムのアカウント開設から、コンテンツ企画・投稿・キャンペーン展開まで、インスタグラム企業アカウントの運用をサポートいたします。

 

初期設定

企業ご担当者様の課題に応じて、課題解決のための運用プランを策定します。豊富な運用ノウハウにもとづき、インスタグラム運用にあたっての注意事項もふまえて現実的なプランに落とし込みます。

例えば、インスタグラムの場合、画像の準備がポイントになります。企業内で、どのように画像を準備するのか、継続可能な運用プラン策定をサポートいたします。

  • インスタグラム運用の目的の明確化
  • ターゲットペルソナの設計支援
  • 実行可能な運用プロセスの設計支援
  • ポリシー・体制整備支援
  • アカウント開設代行

 

投稿するコンテンツの企画支援

インスタグラムで注目されるためには、企画力が肝になります。「おもしろいアカウントだな」と思ってもらうためには、どういう切り口のコンテンツがいいのか、競合アカウントの調査などもふまえて投稿するコンテンツの内容を企画します。

また、インスタグラムは続けることでフォロワーとの絆を深めていきます。おもしろいけれど単発で終わってしまうようなネタではなく、継続的に展開可能な企画が必要になります。

例えば、オリジナルの“ゆるキャラ”をつくっておいて、そのゆるキャラがあらゆる写真に映りこんでくるようにすることで、どのような写真でもストーリー性のあるコンテンツに仕立てることが可能になります。

さらに、インスタグラムでは、投稿につけるハッシュタグが、非常に重要になります。人気のあるハッシュタグから、独自のハッシュタグまで適切なハッシュタグの最適化をお手伝いいたします。

  • コンテンツ企画支援
  • ハッシュタグ最適化支援

 

コンテンツ制作支援

実際のコンテンツ制作では、初期設計や企画の段階で決定した「方針」と、続けていく「継続力」、そしてフォロワーにおもしろいと思ってもらえる「コンテンツ力」のバランスが大切です。

Web担アシスト」では、この3つのまじわったところを見つけるお手伝いをいたします。

  • コンテンツ制作体制の整備支援
  • コンテンツ制作支援

 

投稿代行

実際の投稿を代行いたします。

 

コメント監視

初期設定時に決定した運用ルールに従い、コメント監視を行います。必要に応じて、適宜エスカレーションなどの対応を行います。

 

炎上対策

コメント欄に悪意のあるコメントが大量に書き込まれるなど、企業にとってネガティブな異常事態の対応支援をいたします。

豊富な運用実績から、状況の悪質度合いを相対的に判断し、適切な対応支援が可能です。

 

キャンペーン企画支援

フォロワー増や、販売促進など目的に応じたキャンペーンの企画・実施をサポートいたします。

  • インフルエンサー起用代行
  • ハッシュタグ設計支援
  • キャンペーンの運用支援

 

担当ディレクターに聞くインスタグラム運用のポイント!

無難にやっても、フォロワーは増えません

インスタグラムは、無難にやってもフォロワーはあまりつかない可能性があります。
ルーチンで投稿するのではなく、ユーザーがおもしろいと思うこと、得することを届けたいという気持ちを常に持ち、内容を考えることが大切です。見ている人がいいと思ってもらえるもので、自分たちが提供できるものはないかを追いかける。企業のもてるものを、おしげもなくコンテンツ化して出していく、そんなつもりでぜひ取り組んでいただければと思います。

そして、ただ投稿して終わりではなく、ユーザーの反応を確認すること。自社の投稿に対する、いいね数、コメント数、コメント内容といった反応のほか、ユーザー自身がハッシュタグをつけて投稿してくれているか、意図したターゲットが反応してくれているかも重要なポイントです。反応がみえたら、そこから、次へのアクションを紐解くことができます。

どう売上につなげていくか

インスタグラムでは、段階的にゴールを設定して運用することをお勧めしています。まずは、フォロワーを集めて地固めをすることがスタートラインです。

Web担アシスト」では、良さそうなコンテンツをとりあえず作って投稿して終わりではなく、どのようなフォロワーを集めて、そこからどう売上につなげていくか、ゴールとなる数字を明確にし、繋げていきます。

担当ディレクターのプロファイル

得意分野はSNSとECです。

2010年ファッションECを立ち上げ。代表として仕入れ・企画・マネージメント含む運営を行い2015年に売却。その後、企業のWebマーケティングのサポートを行う。得意分野はSNSとEC。クライアントは1人会社から数千億円規模の企業まで。

対応実績

飲食チェーンのインスタグラム立ち上げ/外資スポーツアパレルブランドのインスタグラム立ち上げ・運用代行/省庁主催イベントのインスタグラム立ち上げ・運用/洋菓子企業のインスタグラム立ち上げ/美容系雑誌のインスタグラム運用コンサルティングなど

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TEL:03-4500-1403 (受付時間:平日10:00〜18:00)

 

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